2016年のおすすめ手帳を拝見してみた感想

2015年10月24日

フリートーク

t f B! P L

年末もちらほら見えてくるこの時期、そろそろ2016年度の手帳が気になってきた。そこでどんなものがあるかとLOFTと東急ハンズをぶらついてみた。
あるわあるわ、山ほど。
今年は、というかほぼ毎年か。どこも「ほぼ日手帳」がイチオシの様子だ。
確かになぁ、タスク管理とかしやすそうではあるんだよね。ただアフィリエイターの使い方としては、一日単位や一週間単位でのタスク管理よりも、逆にタスクごとでのスケジュール管理をしたいというのが本音なんだよね。
それでも方眼ノートの部分が割合多いし、そこを活用すれば、何とかなりそうな気はする。


DELFONICS

方眼ノートをそのままタスク管理用のメモとして使うなら、間違いなく「DELFONICS」のノートが使い勝手もよくておしゃれでおすすめなんだけど、ダイアリーとしての使い勝手は微妙な感じ。

2016年の手帳はどこも無難


ところで先日、東京に出掛けた時に気になったことが一つある。
関西ではそこそこ認知されてると思っていた倉敷のメーカーの「UNITED BEES」って、東京ではほとんど知られていないらしい。「DELFONICS」に通じるような、ハイセンスでビビッドな色使いが好きなんだけどなぁ。

UNITED BEES直営 Lulu Hoop店

ちなみに吾輩の使っている「UNITED BEES」のトートバッグはもうくたびれ気味なので、写真を載せるに忍びない。食事中の方から苦情のメールが来かねない。
代わりに「UNITED BEES」のトートバッグと併せて使っている「DELFONICS」のインナーバッグの方を載せておこう。



調べてみると「UNITED BEES」はバッグよりもペンケースやノートなど、デザイン文具のメーカーとして名前が通っている様子なんだよね。吾輩が評価してるのはバッグの方なんだけどなぁ。
まぁでもノートの方も悪くないんだけどね。おしゃれで、値段も安いし。一応吾輩も持っている。

それにしてもダイアリーの中身はどこも無難だねぇ。
事細かに記録できる手帳としてはコクヨの「ジブン手帳」かなって感じなんだけど、本当にみんな、一時間や一日単位、一週間単位で事細かにスケジュールを組んでるのか? むしろ仕事単位で、これはこういう内容でいついつまでに仕上げるっていう形式で書ける方が、アフィリエイターに限らず便利だと思うんだけどなぁ。
そういう意味ではやっぱり「ほぼ日手帳」が一歩抜きんでてる感じなのかな。



手作りダイアリーを作ることにした


結局吾輩の場合、既製品からは欲しい機能のある手帳を見つけられなかったので、自分で作ることにした。作ると言っても別に一から製造するわけじゃないよ。ブックカバーならぬノートカバーを買って、そこにマンスリータイプのダイアリーと方眼タイプのノートを組み合わせて挟んだだけなんだけどね。
これはまだ未使用で綺麗なので、写真を載せても大丈夫だろう。

ノートカバーと好きなノートとダイアリーを一冊ずつ用意する。


ノートカバーの両端にノートを片方ずつ組み合わせる。


そして完成。超簡単に手作りダイアリーの出来上がり。


普段、万年筆を用いる都合でどうしても紙質が気になる。一般的な手帳って万年筆での筆記を想定していないから、まず裏抜けしてしまう。だから万年筆での筆記に向いてるダイアリーとノートを組み合わせてみたって感じだ。
もちろん既製品の中にも万年筆での筆記を想定したものはある。手作りは面倒くさい、既製品でいいわ、そんな人の場合は、ミドリのMDノートかな。吾輩は機能的に気に入らなかったから見送ったけどもね。

このブログで探す

最新の記事

プライバシーポリシー

当サイトでは、Googleアドセンスなど第三者配信の広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関しては、このプロセスの詳細およびこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法について、こちらで詳細がご確認いただけます。

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール“Googleアナリティクス”を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関しての詳細はこちらをご確認ください。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ