九月五日の雑記

2015年9月6日

フリートーク

t f B! P L


先月は思うように本を読み進められなかった。
原因は恐らくブログだろう。
急に思い立って、既存のブログの修正をしてみたり新たに立ち上げたりと、基本的に暇人だというのに大忙しだった。

それにしても無料ブログといえども、今は侮れないな。
レスポンシブテンプレートが出て来て、WordPressを使ったブログに負けず劣らずの見栄えのブログも作れるようになっている。
たぶんこれからは、一つのテンプレートで全てのデバイスに対応できるレスポンシブテンプレートが主流になるだろうね。
ホント便利。

欲を言えばBloggerみたいに静的ページも加えられるようになればいいのになぁと思う。
ちなみにFC2で作ってある家具ブログの出来はこんな感じ。
>>お部屋快適化計画!一人暮らしの家具ブログ

カスタマイズなどほとんどせず、ダウンロードしたままの状態でここまでできてしまう。
スゴイ。
ちなみに、今この記事を書いているブログもレスポンシブテンプレを使っている。
早くもレスポンシブを採用してるこのシーザーブログもなかなかにスゴイ。
でもユーザー参加の共有テンプレがない。
その分、自身の腕では凝ったカスタマイズができないので、ブログの出来栄えに差が生まれてしまっている。
それでもまぁ、お気楽に雑記の類いを書き綴る程度なら、これで十分かとも思う。

昨日は久々に鮎さんたちとモンハンをした。
モンハンをする時は、いつもスカイプにつないで雑談とかしながらしてる。
その雑談の中、鮎さんからついに漫画の連載が決まったという近況を聞いた。
驚いたし、自分のことのように嬉しかった。
モンハンを終えて、スカイプをログアウトした後、あまりにも嬉しくて涙が出てきそうだった。

出なかったけど。

でも鮎さんならいずれ決まっていただろうな、とも思う。
まあ順当だな、とか上からものを言うようで我ながらおこがましい。

とにかくよかった。
吾輩も頑張らねばいかんね。
なお連載は講談社の月刊ARIAだということだ。
>>月刊ARIA

今月は堺市で開かれる文学フリマと、ツイン21の古本フェアに足を延ばしてみようと思う。
どちらも冷やかし程度の気持ちで行くつもりだ。
小説系の同人誌や小冊子がどんなものか見ておきたいので、何気に文学フリマに興味津々である。
>>ツイン21古本フェア
>>第三回文学フリマ大阪
八月の読書成果
2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1952ページ
ナイス数:34ナイス

このブログで探す

最新の記事

Blog Archive

プライバシーポリシー

当サイトでは、Googleアドセンスなど第三者配信の広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関しては、このプロセスの詳細およびこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法について、こちらで詳細がご確認いただけます。

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール“Googleアナリティクス”を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関しての詳細はこちらをご確認ください。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ